toufu_102の日記

コミュ障ぼっち社会人の日常

試乗しまくる

こんばんは。投稿が空いてしまいすいませんでした。ここ1ヶ月ほぼ残業で休みの日でさえ睡眠を確保しなければ体がもたないくらいだったので今日は久しぶりに定時で上がれたのでサクッと書いていこうと思います。

仕事が忙しくなる前に高校の同級生とディーラーを巡って試乗しに行きました。MAZDA、Mercedes vent、Audi、日産、SUBARUの5店舗を回りました。

まず僕が気になっていたのは、ディーゼル車と外国車、そして新型のBRZでした。ここ近年のMAZDAは海外市場に車を売り込む戦略を本格化し、新たなモデルの車を登場させたり、質感を高めることに手を抜きません。また主に海外を視野に入れているので日本市場でのMAZDA車は安い傾向にあります。それでいてディーゼル特有のトルクの太さ、ジーベクタリングコントロールによる安定性、レクサス等の高級車ブランドに劣らない内装の質感の高さ、ネットなどで見ても総合的な評価はズバ抜けています。後にAudiA4に乗りましたが、CX-5の方が上でした。ドイツ車は排気量を落とす分、ターボを付けるので多少力はあってもやはり小さいエンジンには変わりありません。

今回の試乗で特に印象強かったのが、BRZでした。新型になってから2.4Lにパワーアップしスタイルも近未来感があってとてもかっこよかったです。見た目だけでなくパワーも健在。水平対向エンジンのパワー舐めてました。加速が尋常じゃないです。ほんとに4気筒か?と思いました。パワーモードにすればあっという間に100キロでます。あれは街乗りじゃ飛ばしてしまうので安全運転を絶対守れる人だけが乗る車ですね笑

少し長くなりましたが投稿がしばらく空いてしまい申し訳ありませんでした。またこれからも少しずつになると思いますが、投稿していこうと思います。