toufu_102の日記

コミュ障ぼっち社会人の日常

今日一日の日程

おはようございます。最近は朝晩が寒く感じますが、日中は日差しが照りつけ30度近い寒暖差の激しい時期になってきました。皆さん体調管理気をつけてますか?私はもちろん絶賛腹下し中です👍

そんなことはどうでもよくて今日はフォークリフトの講習があります。今日から木曜にかけて4日間にわたり、実技、講習を受けフォークリフトの免許取得のため絶対落ちることは許されません。

フォークリフトを扱う会社で働いてる人なら分かると思いますが、人の手では運びきれない重い荷物を1度で運ぶことが出来ますし、小回りもきくので運搬作業が効率よくなります。しかし安全確認を怠ると大事故に繋がりかねません。以前にYouTubeフォークリフト試験の動画を見て予習したのですが、乗る前、停車したその時その時で安全確認が徹底されています。またリフトを操作するレバーが3つ(メーカーによってバラバラ)ありそれを覚えるのもそうですが、ペダルが普通自動車と異なり、ブレーキが2つ備わっているみたいです。

まだ乗ったことない私にとっては、分からないことだらけで車校の頃を思い出します。MT車

を運転したのですが、最近は半クラが分からず、良くエンストしてました。ですが最近では自動運転などが普及しMT車を扱うメーカーもかなり限られてきました。何が言いたいかと言うと私のようにカッコつけてMT車を受けるよりAT車で十分なのです。

長々と話していくうちに話がそれてしまいましたが、今日から4日間フォークリフトの日記を書いていこうと思います。また別で投稿したりするのでそれもお楽しみに🤚